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自己PRに使える長所50選一覧|職種別の例文や効果的な伝え方を徹底解説

このコンテンツには、一部プロモーション(PR)が含まれています

就職活動を進めていると、ES(エントリーシート)や面接でほぼ必ずといっていいほど長所を聞かれます。

自己PRのチャンスとわかっていても「自分の強みってなんだろう」「責任感や協調性くらいしか思いつかない」と悩んでしまう学生は少なくありません。

他の就活生と同じような内容では、採用担当者の印象に残りにくいのが現実です。

そこで本記事では、自己PRに使える長所50個を一覧にしてまとめました。

この記事でわかること
  • 自己PRに使える長所一覧
  • 職種別の自己PRで使える長所の選び方と例文
  • 企業が自己PRで長所を聞く理由
  • 自己PRで長所を伝えるときの注意点

自分にあった長所の見つけ方や、職種別の効果的なアピール方法も紹介しました。

最後まで記事を読み、あなたの魅力を最大限に伝える自己PRを完成させてください。

関連記事:【就活生必見!】26卒/27卒向けのおすすめ就活エージェント11選を徹底解説!

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目次

自己PRに使える長所50個の一覧

自己PRでアピールできる長所は、決して責任感や協調性だけではありません。

ここでは、あなたの魅力を引き出す長所50個を、10のカテゴリーに分けて紹介します。

行動力・実行力に関する長所

まずは、行動力や実行力に関する長所を紹介します。

長所特徴
行動力目標に対して考え込む前にすぐに行動に移せる
実行力計画したことや決めたことを最後までやり遂げる力がある
主体性指示を待たずにやるべきことを見つけて自分から行動できる
挑戦力失敗を恐れず新しいことにも積極的に取り組める
決断力複数の選択肢の中から最適な判断ができる

これらの長所は、目標達成に向けて主体的に動けることをアピールしたいときにおすすめです。

学生時代のサークル活動やアルバイトで、自ら課題を見つけ改善策を提案した経験がある方は、これらの強みを持っていると言えるでしょう。

とくに営業職や企画職など、主体性が求められる職種で高く評価される傾向にあります。

コミュニケーション力に関する長所

円滑な人間関係を築くために役立つ、コミュニケーション関連の長所を紹介します。

長所特徴
協調性周りの意見を尊重しチームの一員として目標に向かって協力できる
傾聴力相手の話に耳を傾け意図やその背景を正確に理解できる
発信力自分の考えや意見をわかりやすく相手に伝えられる
交渉力相手の状況や考えを理解しお互いが納得できるポイントを見つけられる
共感力相手の感情や立場を察して気持ちに寄り添った対応ができる

これらの長所は、チームの一員として成果を出すうえで重要な能力です。

インターン中のグループディスカッションで意見をまとめたり、アルバイト先で後輩の相談に乗ったりした経験は、自己PRで使えるエピソードになります。

接客業やサービス業はもちろん、社内外で多くの人と関わる職種で求められる長所です。

自己PRで協調性をアピールするときの書き方と例文は、以下の記事で詳しく解説しています。

関連記事:【新卒就活】自己PR「協調性」をアピールする書き方と例文を紹介

思考力・分析力に関する長所

論理的な思考力や分析力に関する長所は以下のとおりです。

長所特徴
論理的思考力物事を筋道立てて考えられわかりやすく説明できる
課題解決能力課題の原因を特定し解決までの具体的な道筋を立てられる
分析力データや情報をまとめて傾向や課題を読み解ける
計画性ゴールから逆算して手順を組み立てられる
探究心表面的な情報で満足せず物事の本質を深く掘り下げて考えられる

これらの長所は、感情や経験則だけでなく、事実やデータに基づいて客観的な判断ができることをアピールできます。

ゼミの研究や卒業論文で粘り強くデータと向きあった経験がある人なら、自信を持って伝えられる強みです。

とくにエンジニアや研究職、マーケティング職やコンサルタントといった、論理的思考力が求められる仕事で活きる能力と言えるでしょう。

ESや面接の自己PRで計画性をアピールしたい方は、以下の記事も参考にしてください。

関連記事:【例文5つ】自己PRで計画性をアピールするには?伝え方や注意点を詳しく紹介!

誠実さ・真面目さに関する長所

誠実さや真面目さを持つ方は、周囲からの信頼を得やすいです。

当たり前だと思われがちな資質ですが、具体的なエピソードを交えれば、自己PRで強力な武器になります。

長所特徴
誠実性誰に対しても真摯に向き合い約束やルールを守る
責任感担当した仕事は困難な状況でも最後までやり遂げようとする
規律性決められたルールや時間を守りやるべきことを実行できる
几帳面細かい部分にも注意を払い丁寧に物事を進められる
素直さ周囲からのアドバイスや指摘を受け入れ自分の成長につなげられる

誠実で真面目な人は、すぐに成果が出なくても地道に努力を続けられる人材であることをアピールできます。

学業や部活動で、毎日コツコツと努力を積み重ねた経験がある方は、自信を持って伝えられるでしょう。

あらゆる職種において求められる資質ですが、とくに経理や法務、品質管理といった正確性が求められる仕事で高く評価されます。

継続力・忍耐力に関する長所

続いて、継続力や忍耐力に関する長所を紹介します。

長所特徴
継続力目標や計画に向かって地道な努力を続けられる
忍耐力ストレスのかかる状況でも冷静に物事を進められる
粘り強さ難しい課題にも目標達成のために何度も挑戦できる
向上心現状に満足せず常に高いレベルを目指して学び続けられる
集中力一つの物事に対して周囲に惑わされず没頭できる

これらの長所は、ストレス耐性の高さや、一度決めたことを最後までやり遂げる意志の強さをアピールする際に効果的です。

資格取得に向けた勉強や長期間の研究、部活動での練習など継続的に取り組んだ経験のある方は、継続力や忍耐力を持っていると言えるでしょう。

研究開発職や営業職などで、とくに高く評価される資質です。

柔軟性・適応力に関する長所

柔軟性や適応力に関する長所と特徴をまとめました。

長所特徴
柔軟性状況の変化にすぐ対応して考え方ややり方を柔軟に変えられる
適応力新しい環境や人間関係に素早く馴染める
臨機応変な対応力予期せぬトラブルや変化に対して最適に判断し行動ができる
幅広い視点一つの意見にこだわらず物事をさまざまな角度から捉えられる
受容性自分とは異なる意見や価値観を否定せずに一度受け入れて考えられる

これらの強みを持つ方は、マニュアルどおりにいかない場面でも、自分で考えて最適な行動を選べる人材であることをアピールできます。

新しいアルバイト先での役割や、チーム内での予期せぬ担当変更など、環境の変化に対応した経験を持っていると説得力のあるエピソードになるでしょう。

スタートアップやベンチャー企業、プロジェクト単位で業務内容が変化する職種など、変化の多い仕事で役に立つ強みです。

創造力・発想力に関する長所

創造力や発想力がある方は、新しいアイデアや企画を生み出す仕事に向いています。

それぞれの特徴を以下の表で確認してください。

長所特徴
創造力アイデアを具体的な形(企画や作品など)にして発表できる
発想力これまでの枠組みにとらわれず新しいアイデアや解決策を思いつける
企画力目的を達成するための具体的な計画を立てて周囲を巻き込みながら実行できる
好奇心新しい分野や物事に対して興味を持ちながら知識を吸収できる
独創性他人のマネではなく自分の視点や考え方で物事を捉えられる

上記の長所を持つ方は、ユニークな視点やアイデアで、チームや職場に新しい考え方を提案できる人材です。

サークル活動でイベントを企画した経験や、文化祭で独創的なアイデアを出した経験は、これらの強みを示せるエピソードとなります。

商品開発やマーケティング、広告運用やデザイナーといったアイデアが求められる職種で強みを活かせるでしょう。

慎重さ・正確性に関する長所

ミスなく確実に業務を進められる人材は、あらゆる職場で求められています。

物事を丁寧に進められる人が持っている長所を紹介します。

長所特徴
慎重さ事前にリスクを想定し軽率な判断をせず物事を進められる
正確性細かい部分にまで注意を払いミスなく作業を進められる
観察力周囲を注意深く見て変化に気づける
丁寧さひとつひとつの作業を雑にせず時間をかけて丁寧に取り組める
確認力思い込みで判断せずマニュアルを確認してミスを未然に防げる

これらの長所を持つ方は、業務に丁寧に向きあい安定した仕事ができる人材であることをアピールできます。

実験やレポート作成で手順やデータを何度も確認し、ミスなく仕上げた経験がある方は、自信を持って伝えられる強みです。

経理や法務、品質管理や秘書など、少しのミスが大きな問題につながる職種では、とくに高く評価されるでしょう。

ポジティブ・明るさに関する長所

困難な状況でも前向きな人材は、職場全体の雰囲気を明るくできます。

ここでは、ポジティブさや明るさが伝わる長所を紹介します。

長所特徴
明るさ常に笑顔を絶やさず場の雰囲気を和ませられる
前向きな姿勢失敗や困難な状況を成長の機会と捉えられる
楽観性物事の良い面に目を向け「きっとうまくいく」と信じて行動できる
ムードメーカーチームの中心となり場を盛り上げて一体感を生み出せる
精神的な強さプレッシャーのかかる場面でも安定して力を発揮できる

ポジティブな方はストレス耐性が高く、どんな状況でもチームに良い影響を与えられます。

部活動で試合に負けた仲間を励ました経験や、アルバイト先で忙しい時間帯を笑顔で乗り切った経験は、面接でアピールできるエピソードです。

とくにお客様と直接関わる接客業や営業職では、ポジティブな人が求められています。

効率性・生産性に関する長所

限られた時間の中で成果を出すことは、ビジネスにおいて常に求められるスキルです。

業務の無駄をなくし、生産性を高める力に関する長所を紹介します。

長所特徴
時間管理能力締め切りから逆算して計画的にタスクを進められる
効率化思考新しいツールを使い作業のムダを省く工夫ができる
段取り力作業を始める前に必要な準備や手順を抜け漏れなく考えられる
優先順位設定力複数のタスクの中から重要度や緊急度に応じて取り組む順番を判断できる
情報整理力複雑な情報の中から要点を簡潔にまとめられる

これらの長所は、時間を有効に使い、効率よく仕事を進められる人材であることを印象付けられます。

複数の課題やアルバイトを両立させた経験や、非効率な作業手順を改善した経験は、長所を具体的に示すエピソードとなるでしょう。

効率性や生産性に関する長所を持つ方は、個人のタスク管理はもちろん、チーム全体の生産性向上にも貢献できます。

とくに複数のプロジェクトを同時に進める企画職やコンサルタント、事務職などから高く評価されやすいです。

自己PRで使える自分にあった長所の見つけ方

50個の長所を紹介しましたが「たくさんありすぎてどれが自分にあてはまるかわからない」と感じた方もいるかもしれません。

ここでは、自分にぴったりの長所を見つけるための方法を3つ紹介します。

学生時代の経験から長所を洗い出す

ESや面接で長所をアピールするには、それを裏付ける具体的なエピソードが必要です。

これまでの学生生活を振り返り、印象に残っている経験を書き出してみましょう。

長所を洗い出す際の切り口
学業ゼミや研究、卒業論文や資格取得の勉強など
部活・サークル活動練習や大会、イベント運営や役員の経験など
アルバイト接客や新人教育、業務を改善した工夫など
学外活動ボランティアやインターンシップ、海外留学など

これまでの経験を書き出したら「なぜその行動をしたのか」「その結果どうなったのか」を深掘りすると、あなたの強みが見えてきます。

例えばアルバイト先で新人教育を任されマニュアルを改善した経験は、主体性や課題解決能力、企画力といった長所につながりそうです。

学生時代の経験から長所を見つけて、自分だけのエピソードを作ってください。

自己分析ツールを活用する

自分の強みをなかなか見つけられない方は、自己分析ツールを活用してみましょう。

自己分析ツールはいくつかの質問に答えるだけで、あなたの性格や強みを客観的に分析してくれます。

例えばスカウト型就活サービスを提供しているOfferboxのAnalyze U+などは、無料で利用できるツールです。

Analyze U+は自己分析の精度が高く、その結果に興味をもった企業からスカウトが届くこともあります。

自分では気づかなかった長所を発見できることもあるので、気軽に試してみてください。

また、ひとりで長所を考えるのが難しいと感じたら、大学のキャリアセンターや就活サービスのキャリアアドバイザーに相談し、客観的な意見をもらうのもおすすめです。

短所を長所に言い換える

どうしても長所が思いつかないときは、あえて短所から考えてみましょう。

見方を変えれば、あなたの短所は立派な長所に変わります。

短所長所へ言い換える例
心配性計画的で準備を怠らずに作業を進められる
頑固意思が強く一度決めたことはやり遂げる
優柔不断複数の可能性を考えられる
負けず嫌い向上心が高い
せっかち行動力と決断力がある

この方法を使えば、自己PRと短所に一貫性を持たせられます。

ただし「頑固なところが長所です」と伝えるのではなく「意志が強く一度決めたことは最後までやり遂げます」のように、ポジティブな言葉に変えてアピールしてください。

【職種別】自己PRで使える長所の選び方と例文

長所をアピールする際は、ただ伝えるだけでなく、応募する職種で強みがどう活かせるかを具体的に示すことが重要です。

人気のある職種を5つ取り上げ、評価されやすい長所の選び方と具体的な例文を紹介します。

関連記事:自己PR例文まとめ!能力・経験別26個と自己PRの必須要素7つ

営業職におすすめの長所と例文

営業職は顧客との信頼関係を築き、自社のサービスや商品を提案する仕事です。

そのため目標達成への意欲や、粘り強くアプローチする力が求められます。

営業職で評価される長所
  • 行動力
  • 粘り強さ
  • 傾聴力
  • 交渉力

自己PRを考える際は、以下の例文を参考にしてください。

例文

私の長所は、相手の話に耳を傾け、隠れたニーズを引き出す傾聴力です。
学生時代のアパレル店でのアルバイトでは、お客様の悩み解決に努めました。
あるお客様が友人の結婚式に着ていく服を探しているとき、じっくり話を聞くと周りと被らない服を求めていることがわかりました。
そこで、上品に見えるネイビーのセットアップと小物を提案しました。
結果「自分に自信が持てる服に初めて出会えた」と喜んでいただき、まとめて購入してもらえた経験があります。
入社後は自分の強みとなる傾聴力を活かし、お客様の潜在ニーズを的確に捉えた提案を行い、貴社の売上に貢献したいと考えています。

このように学生時代のエピソードを取り入れることで、長所の説得力を高められます。

事務職におすすめの長所と例文

事務職は社内の業務がスムーズに進むよう、さまざまな部署をサポートする重要な役割です。

データ入力や書類作成、電話応対など、正確さと効率性が求められる場面が多くあります。

事務職で評価される長所
  • 正確性
  • 計画性
  • 几帳面
  • 効率化思考

具体的な自己PRは、以下の例文を参考にしてください。

例文

私の長所は、目標から逆算して物事を進める計画性です。

大学のゼミでは、1ヶ月後に開催する研究発表会の準備を担当しました。

発表会当日までのタスクをすべて洗い出し、締め切りと担当者を設定したスケジュール表を作成して全員に共有しました。

結果、準備が滞ることなく、ゼミの仲間からも「計画のおかげで安心して準備できた」と感謝された経験があります。

この計画性を活かし、複数の業務を正確かつ効率的に進めることで、貴社の円滑な事業運営に貢献できると考えています。

自分の強みが、入社後にどう活かせるのかを具体的に示すことで、採用担当者はあなたが活躍する姿をイメージしやすくなります。

接客・サービス業におすすめの長所と例文

接客やサービス業では、お客様に快適な時間や満足感を提供することが求められます。

マニュアルどおりの対応だけでなく、お客様の状況をよく見て、期待を超えるサービスを提供する力が必要です。

接客・サービス業で評価される長所
  • 共感力
  • 明るさ
  • 柔軟性
  • 臨機応変な対応力

自己PRを作る際は、以下の例文を参考にしてみてください。

例文

私の強みは、相手の立場になって物事を考えられる共感力です。

現在、自宅近くのカフェでアルバイトをしています。

先日、お子様連れのお客様が来店された際、ベビーカーの置き場に困っている様子でした。

すぐに広い席へ案内してお子様用の椅子をお持ちしたところ「ゆっくり過ごせました、ありがとう」というお言葉をいただき、その後も常連客として通ってくださるようになりました。

カフェでの経験を活かし、入社後も常にお客様の視点で何を求められているかを考えながら仕事を進めます。

先回りして求められることを考えることで、お客様満足度の向上に貢献したいです。

例文のように相手のためにとった行動と、その結果どう喜ばれたかを伝えることで、あなたの人柄がより魅力的に伝わります。

エンジニア・技術職におすすめの長所と例文

エンジニアなどの技術職は、専門的な知識やスキルを活かして、新しい製品やサービスを生み出す仕事です。

論理的な思考力をもとに、複雑な課題を解決していく姿勢が求められます。

エンジニア・技術職で評価される長所
  • 論理的思考力
  • 課題解決能力
  • 継続力
  • 探究心

以下の例文を参考にして、自己PRを完成させてください。

例文

私の長所は、目標達成のために粘り強く取り組める課題解決能力です。

大学のプログラミング講義では、作成したアプリがうまく動作しないエラーに直面しました。

指導教官からは「初期化も検討してみては」と助言されましたが、アプリが動作しない原因を突き止めたいと考え、3日間かけてコードを一行ずつ検証しました。

その結果、ある特定の条件下でのみ発生するバグを発見し、修正できたことで、より完成度の高いアプリに仕上げられました。

この経験で培った課題解決能力を活かし、貴社でも粘り強く解決策を探して製品開発に貢献したいです。

課題に対してどのように考え行動したのかを具体的に示すことで、あなたの長所をアピールできます。

企画・マーケティング職におすすめの長所と例文

企画やマーケティング職では、市場のトレンドや顧客ニーズを読み解き、商品やサービスのアイデアを形にする力が求められます。

世の中の動きを敏感に察知する情報収集力や、新しいアイデアを生み出す発想力が重要です

企画・マーケティング職で評価される長所
  • 発想力
  • 企画力
  • 分析力
  • 情報収集力

以下の例文を参考に、あなたの経験をアピールしてください。

例文

私の強みは、目標達成のために周囲を巻き込みながら計画を実行する企画力です。

大学の学園祭で、所属する軽音楽サークルのライブイベントを企画しました。

当初は集客が伸び悩みましたが、原因は告知不足にあると考え、SNSを活用した「演奏曲リクエスト企画」を実施しました。

この企画が話題となり、当日は立ち見が出るほどの盛況で、前年比150%の集客を達成できました。

この経験で培った企画力を活かし、貴社でも市場のニーズを的確に捉えたプロモーションを実行することで、ヒット商品を生み出すことに貢献したいです。

成果を具体的な数字で示すことで、自己PRの説得力が増します。

企業が自己PRで長所を聞く3つの理由

企業がESや面接で長所を知りたがる理由を解説します。

採用担当者の視点を理解できると、より的確に長所をアピールできるでしょう。

自己分析ができているか確認したい

企業が自己PRで長所を聞く理由は、あなたが自分自身を客観的に理解できているか確認するためです。

「自分の強みは何か」「その強みはどのような経験で培われたのか」を具体的に説明できる学生は、自己分析がしっかりできていると評価されます。

なぜなら自分を客観視できる人は、入社後に壁にぶつかったときも、自分の強みを活かして乗り越えてくれると期待できるからです。

また、自己理解が深い人は、仕事への適性や今後の成長の方向性も把握しやすいと考えられます。

企業の採用担当者は自己分析の精度を通して、入社後に長期的に活躍できる人材かどうかを見極めようとしています。

業務への適性があるか見極めたい

企業の採用担当者は、応募者の長所が入社後に業務で活かせるかどうかを慎重に見ています。

どんなに優れた長所でも、仕事内容とあっていなければ、入社後の活躍は期待しにくいからです。

例えば経理職のように1円単位の正確性が求められる仕事で、新しいアイデアを出す発想力をアピールしても、業務との関連性は薄いと判断されるでしょう。

一方で、営業職のように目標達成が重視される仕事で粘り強さをアピールすれば、採用担当者は入社後に活躍する姿を具体的にイメージできます。

自己PRを作る際は企業の公式サイトや求人情報に書かれている「求める人物像」をよく理解し、それに合致する自分の長所を選んでください。

職場の雰囲気にあうか判断したい

採用担当者が自己PRで長所を聞く理由の一つに、自社の社風にあうかどうかを見極めたいという点も挙げられます。

長所を裏付けるエピソードからは、その人の価値観や物事への取り組み方が伝わってくるからです。

例えば、チームで協力して目標を達成した経験からは、協調性を大切にする人柄が伝わります。

また、ひとりで黙々と研究に打ち込んだエピソードは、探究心の強さを感じさせられるでしょう。

企業は応募者の人柄を通じて、自社の文化や社員との相性を判断しています。

チームワークを重視する企業なのか、個人の自主性を尊重する企業なのかを見極めて、それにあった強みをアピールすると内定獲得に近づけます。

ESや面接で長所を効果的に伝える4つのポイント

ここでは、ESや面接で長所を効果的に伝えるポイントを4つ解説します。

結論を最初に伝える

自己PRでは、まず結論から伝えましょう。

最初に「私の長所は〇〇です」とはっきり伝えると、話のポイントがつかみやすくなり、採用担当者もその後のエピソードをスムーズに理解してくれます。

ESの作成や面接では、以下のフレームワークを意識するのがおすすめです。

おすすめのフレームワーク
  • 結論:私の長所は〇〇です
  • 理由:なぜなら〇〇の経験で〇〇の課題を解決したからです
  • 具体例:具体的には〇〇の状況で〇〇を実践しました
  • 提案:この強みを活かして貴社に貢献したい

このフレームワークに沿って話すことで、説得力のある自己PRが完成します。

具体的なエピソードで説得力を上げる

自己PRで長所を伝える際は、それを裏付ける具体的なエピソードを付け加えることも大切です。

エピソードを交えて話すことで、あなたの長所に客観的な事実が加わり、自己PRの説得力が上がります。

可能であれば、数字を使い成果を示せると、採用担当者もあなたの長所をよりイメージしやすくなるでしょう。

NG例私の長所は継続力です。
OK例私の長所は継続力です。大学では英語の勉強を2年間毎日続け、最終的にTOEICスコアを800点まで伸ばしました。

数字として800点を加えることで、採用担当者は強みをイメージしやすくなります。

とはいえ、自分自身の経験を客観的に分析し、採用担当者に響くエピソードに落とし込むのは簡単なことではありません。

もしひとりで考えるのが難しいと感じたら、就活サービスを活用して、キャリアアドバイザーの添削を受けることをおすすめします。

プロの視点からアドバイスをもらうことで、より説得力のある自己PRに仕上がるでしょう。

企業の求める人物像にあわせる

自己PRを作成する前に、必ず企業の求めている人物像を調べておきましょう。

どれだけ素晴らしい長所をアピールしても、企業の期待とズレがあれば、採用担当者にうまく伝わりません。

採用サイトや企業理念などをチェックし、どのような人材を求めているのかを理解したうえで、自己PRを作成してください。

ただし、履歴書やESで嘘をつくのはやめましょう。

あくまで自分の持っている長所の中から、企業のニーズにあったものをアピールしてください。

入社後どのように活かせるかを伝える

自己PRを作る際は、自分の長所を入社後どのように活かせるのかを具体的に伝えましょう。

企業が知りたいポイントは「自社で活躍してくれる人材かどうか」という点です。

以下の例文を参考に、自分の長所がどのように貢献できるかを言語化してください。

例文

私の強みである計画性を活かし、貴社の〇〇事業部においてタスクの優先順位を常に整理しながらプロジェクトを進めたいです。

予期せぬトラブルにも冷静に対応できる計画性を武器に、チームの目標達成に貢献したいと考えています。

このように伝えると、入社意欲の高さや企業で働く姿をイメージできていることをアピールできます。

自己PRで長所を伝えるときの3つの注意点

自己PRで長所を伝える際は、伝え方によって採用担当者に与える印象は大きく変わります。

自分を最大限にアピールするためにも、以下の3つの注意点を押さえておきましょう。

伝える長所は一つに絞る

たくさんの長所を伝えたい気持ちはわかりますが、自己PRでは強みを一つに絞るのがおすすめです。

長所を複数伝えると、どれも印象が薄くなりやすく、採用担当者の記憶に残りにくくなります。

限られた時間の中で自分の魅力を最大限に伝えるために、応募先の企業が求める人物像にぴったりあう長所を選んでください。

企業が求めない長所は伝えない

どれだけ素晴らしい長所をアピールしても、それが企業の求める人物像とあっていなければ評価につながりにくいです。

例えば、チームワークを大切にする企業に対して「ひとりで黙々と作業することが得意です」とアピールしても、自社の文化にはあわないかもしれないと思われてしまうでしょう。

自己PRを作成する前には、必ず企業の採用サイトなどを読み込み、どのような人材が求められているのかを理解してください。

そのうえで、自分の持つ長所の中から、企業のニーズにあったものを選ぶことが大切です。

長所と短所の一貫性を持たせる

面接ではよく、長所とあわせて短所についても質問されます。

このとき、長所と短所の内容に一貫性を持たせることが重要です。

例えば、長所で「計画性がある」と言ったのに、短所で「行き当たりばったりで行動してしまう」と答えると、自己分析が不十分に見えて信用されにくくなります。

長所と短所は表裏一体の関係にあることが多いです。

面接では「慎重で計画的に物事を進められます。一方で、慎重すぎて決断に時間がかかります」のように、つながりのある内容を伝えると、自己理解がしっかりできていることを印象づけられます。

自己分析は入念に行い、具体的なエピソードとともに説明できるよう準備してください。

自己PRの添削におすすめな就活エージェント

ESに記入した自己PR文に不安のある方は、就活エージェントの利用がおすすめです。

自己PRの添削サービスを提供している就活エージェントを3社紹介します。

自己PRの添削におすすめな就活エージェント

ジール就職エージェント|履歴書やES添削のサポートを提供

ジール
ジール就職エージェントの特徴
  • キャリアアドバイザーが徹底サポート
  • 書類添削や模擬面接など選考対策が充実
  • カウンセリング実績は50,000人以上

ジール就職エージェントは、20代の就活生や第二新卒に特化した無料の就職支援サービスです。

アドバイザーとの面談では、これまでの経験を丁寧にヒアリングしてもらえ、自分でも気づいていなかった長所を言語化してくれます。

どの長所をどんなエピソードでアピールすれば採用担当者に評価されるかを一緒に考えてくれるため、説得力のある自己PRを作成できるでしょう。

もちろん、履歴書やES全体の添削、面接での伝え方までトータルでサポートしてくれます。

本番さながらの模擬面接や、選考ごとの丁寧なフィードバックも受けられるため、実践的な選考対策を進められます。

50,000人以上のカウンセリング実績による的確なアドバイスをもらえるため、自信を持って選考に臨める自己PRを完成させたい方に、ぜひ利用してほしいサービスです。

サービス概要
サービス名ジール就職エージェント
運営会社株式会社ジールコミュニケーションズ
対応地域全国
公式サイトhttps://zeal-shushoku-agent.com/

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関連記事:【2025年最新】ジール就職エージェントの評判は?メリット・デメリットを徹底解説

ミーツカンパニー|イベント参加で企業目線の自己PRが作れる

ミーツカンパニー
ミーツカンパニーの特徴
  • 社長や人事と直接話せる合同説明会が魅力
  • イベントと個別面談の2軸でサポート
  • 入社実績15,000名以上

ミーツカンパニーは、座談会形式のイベントを通じて、企業と学生のマッチングを支援する就活サービスです。

最大の特徴は、イベントで企業の社長や人事担当者と直接話せる点にあります。

企業の採用担当者が「どんな自己PRに惹かれるか」「学生のどこを見ているか」といった本音を聞けるため、自己PRをより良くする上で参考になるでしょう。

イベントで得たリアルな情報をもとに、専任のキャリアアドバイザーが提出書類の作成をサポートしてくれます。

企業の視点を踏まえて「どの強みをどう伝えれば響くか」を一緒に考えてくれるため、他の就活生との差をつけやすいです。

また、ES全体の添削や、個別の面接対策といった基本的なサポートも提供しています。

イベントによっては選考に直結し、その場で内定が出ることもあるため、実践的な経験を積みながら就活を進めたい方にもおすすめです。

企業が本当に求めていることを理解し、採用担当者から評価される自己PRを作りたい方は、ミーツカンパニーを利用してみてはいかがでしょうか。

サービス概要
サービス名ミーツカンパニー
運営会社株式会社DYM
対応地域全国
公式サイトhttps://www.meetscompany.jp/

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関連記事:【就活生必見!】ミーツカンパニーのやばい評判は本当なのか?実際の利用者の声を基に解説!

キャリアパーク|内定者のESを参考に自己PRを作成できる

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キャリアパークの特徴
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実際に選考を通過した自己PRがどのように書かれているかを参考にすれば、評価される構成や効果的な言葉選びを学べます。

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サービス名キャリアパーク
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公式サイトhttps://careerpark.jp/

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関連記事:【ガチレビュー】キャリアパークの評判は本当に怪しい?実際の真相や退会方法についても解説!

自己PRの長所に関するよくある質問

自己PRで長所を伝える際によくある質問をまとめました。

疑問点を解消してから自己PRを作成しましょう。

自己PRと長所の違いを教えてください

自己PRは自分を採用すると企業にどんなメリットがあるかを伝えるもので、その中に長所が含まれます。

自己PRと長所の違い
  • 自己PR:長所を具体的なエピソードや経験で裏付けて企業にどんな価値を提供できるかアピールするもの
  • 長所:自分の強み得意なことをシンプルに表現したもの

つまり、自己PRは長所を含みつつ、より幅広く自分をアピールするものだと理解してください。

長所が思いつかないときはどうすればいいですか?

長所がなかなか思い浮かばないときは、ひとりで悩まず客観的な視点を取り入れることが大切です。

以下の方法を試してみてください。

長所が思いつかないときの対策
  • 学生時代の経験を振り返る
  • 自己分析ツールを使う
  • 第三者から意見を聞く

とくに、友人やキャリアセンターの職員、就活サービスのキャリアアドバイザーなど、信頼できる人から意見を聞くと自己分析が進みます。

自己PRで長所を言い換える例を教えてください

長所をより具体的で、仕事に活かせる言葉に言い換える例をいくつか紹介します。

長所言い換え例
責任感当事者意識を持って業務に取り組みトラブル時も率先して対応します
継続力粘り強く課題に向き合い最後までやり抜くことで成果を出します
協調性チーム内のコミュニケーションを円滑にして目標達成に貢献します
計画性進行管理を徹底して効率的に業務を進めます
柔軟性環境や状況の変化にすばやく対応して最適な方法を実行します

このように仕事に結びつけた言い換えができると、自己PRの説得力は高まります。

長所のNG例はありますか?

自己PRでアピールするとき、伝え方によってはマイナスの印象を与えてしまう長所もあります。

長所を伝える際は、以下のポイントに注意してください。

ポイント
抽象的すぎる長所を伝える優しいや明るいなどの長所は具体的なエピソードがないと仕事でどう活かせるかが伝わりにくい
社会人として当然のことを伝える時間を守るや遅刻しないといった長所は最低限のビジネスマナーなのでアピールとしては弱い
企業が求めていない長所を伝えるチームワークを重視する企業に対してひとりで集中して作業するのが得意と伝えても評価されにくい

上記の注意点を踏まえて、自己PRを完成させてください。

面接で複数の長所を聞かれたらどう答えますか?

面接で複数の長所を質問された場合、最もアピールしたい長所を詳しく話してください。

2つ目以降は簡潔に伝えると効果的です。

また、複数の長所に関連性を持たせると、話のまとまりが良くなり、説得力がさらに増します。

長所と短所はセットで考えるべきですか?

長所と短所は一貫性を持たせるためにセットで考えるべきです。

なぜなら、長所と短所のつながりを理解できると、自己分析が深まるからです。

例えば、責任感が強いという長所は、ひとりで抱え込みすぎるといった短所としても考えられます。

長所と短所の関連性を持たせておくことで、面接での話に一貫性が生まれ、自己分析がしっかりできている印象を採用担当者に与えられるでしょう。

長所と性格の違いは何ですか?

性格とはその人の性質や人となりを指し、プライベートな場面も含めた広い意味合いを持ちます。

例えば、おっとりしている、楽観的といった特徴は性格です。

一方、長所は性格や経験の中から、仕事の場面で活かせるポジティブな特性を言語化したものです。

粘り強い、周囲を巻き込む力などが長所に当てはまります。

自己PRでは、単に性格を伝えるのではなく、自分の長所をどのように企業に貢献できるかをアピールしてください。

まとめ|自己PRで長所をアピールして内定を獲得しよう

この記事では、自己PRで使える長所を50個紹介しました。

自己PRで大切なことは、企業の求める人物像にあわせた長所を伝えることです。

自己分析をもとに具体的なエピソードを加えて、説得力のある自己PRを作成してください。

もし、ひとりで自己PRを作ることに不安のある方は、大学のキャリアセンターや就活サービスなど第三者の視点を取り入れることをおすすめします。

とくに就活サービスでは履歴書やESの添削も受けられるため、自分の長所を効果的に伝えられるでしょう。

この記事を参考に、自己PR作りを進めてみてください。

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