おすすめのGAB対策アプリ・本とは?Web-GAB、C-GABも解説

GAB 対策 アプリ

楽に、ホワイト企業に入りたくありませんか?


就活キャリアでは、ナビサイトにはない、穴場ホワイト企業、隠れ優良企業の求人を

200社以上ご紹介可能。


また、自己分析の進め方や、あなたに合った企業選び、志望動機、選考対策まで

ゼロからサポートいたします。


カンタン30秒で登録完了!/



  • 「GABってどんなテストなんだろう? 」
  • 「GABの対策はどうすればいいんだろう? 」
  • 「Web-GAB、C-GABなどいろいろな種類の対策をアプリで無料で行いたい」

このように悩んでいませんか?SPI、CABと共に、3大Webテストの一角をなしているのがGABです。

実は、GABは3大Webテストの中で最も難易度が高いため、十分な対策をしなければ面接にも進めないんです!

この記事では、GABの概要や出題企業・出題問題、GABの対策方法などを紹介します。

この記事を読めば、GABがどのようなWebテストなのかを知り、本番までに何をすべきかが分かりますよ!

目次

GABのテストを対策する方法は?

GABの対策方法

GABへの対策は、Web上での練習問題や対策本を活用することで問題形式に慣れ、素早く問題を処理できるようになることが重要です。

なぜなら、SPIなどの他のWebテストと比較して問題のバラエティは少なく、似たような高難易度の問題をひたすら短時間で解くことが必要だからです。

そのため、解法のパターンを記憶して短時間でアウトプットできるようになるまで専用の対策をすることが重要になります。

また、大学受験までで培った国語力や数学力だけでは対処できない独特な問題が多いことからもGAB専用の対策をする必要があると言えます。

ここからは、GAB対策におすすめのWebサイト・アプリと本を紹介します。

(1)GAB対策におすすめのWebサイト・アプリ3選

ここでは、GAB対策におすすめのWebサイト1つとアプリ2つを紹介します。

#1:GAB模擬問題に挑戦

1つ目は、「GAB模擬問題に挑戦」というWebサイトです。

大人塾が運営する、GABペーパー試験の模擬問題に挑戦できるページです。

問題は全部で10問、制限時間は5分になっています。

制限時間になると自動的に終了します。

#2:GAB対策 非言語

2つ目は、「GAB対策 非言語」というアプリです。

App storeとAndroidの両方に対応したアプリで、GABとほぼ同じ形式の問題を解くことができます。

GAB対策 非言語

アプリの詳細は以下の通りです。

アプリ名GAB対策 非言語
販売元Takahide Kambe
価格無料(App内課金なし)
ダウンロードリンク▶iPhone用はこちらから
▶Android用はこちらから

#3:GAB対策 言語

3つ目は、「GAB対策 言語」というアプリです。

こちらは先ほど紹介したアプリの言語問題対策ようになります。

GAB対策 言語

アプリの詳細は以下の通りです。

アプリ名GAB対策 言語
販売元Takahide Kambe
価格無料(App内課金なし)
ダウンロードリンク

▶iPhone用はこちらから
▶Android用はこちらから

お金をかけずに対策がしたい場合や、電車などでスペースを取らずに対策がしたい場合にWebサイトやアプリは非常に有効ですよね。

GABと非常によく似た形式の玉手箱というWebテスト対策のアプリをより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

(2)GAB対策におすすめの対策本・問題集2選

ここからは、GAB対策におすすめの本を2冊紹介します。

#1:これが本当のCAB・GABだ!【2024年度版】

これが本当のCAB-CABだ!

1つ目は、SPIノートの会が制作しているCABとGABのための対策本です。

GABの高難易度版であるWeb-GAB Compactにも対応しており、毎年販売されている対策本の中で生協売上1位を獲得しています。

特に「暗号」の難問が複数掲載され、1問ずつ丁寧な解説も行われているので、この1冊を読解することが何よりのGAB対策になります。

本の詳細は以下の通りです。

#2:CAB・GAB完全対策 2024年度

CAB・GAB完全対策 2024年度

2つ目は、CAB・GAB完全対策 2024年度です。

就活ネットワークが出版しているCABとGABの対策本であり、先輩たちのCAB・GAB攻略法が紹介されているのが大きな特徴です。

また、実際の過去問題が完全再現されており、Web‐CABなどのWebテスト対策としても使えます。

性格検査の詳細解説も掲載されているのもメリットです。

本の詳細は以下の通りです。

以上がおすすめのGAB対策の本です。

GABのテストは玉手箱という形式のテストと非常に似ているため、玉手箱対策の本でも十分な対策をすることができます。

GABや玉手箱対策の本についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください。

GABとはどんなテスト?

GABとは

GABとは、「Graduate Aptitude Battery=総合適性診断テスト」の略で、新卒の就職活動でテストとして課されるもののうちの1つです。

GABは玉手箱で有名な日本エス・エイチ・エル(SHL)社が作成しているテストで、おもに総合商社や専門商社、証券・投資・総研などの高い知能を要する業界の総合職用の検査として採用されています。

GABは株式会社リクルートキャリアの商品であるSPIほどポピュラーではありません。

しかし、同じく日本エス・エイチ・エル社から提供されているコンピューター職用の検査として用いられているCABと同様、GABもまた増加傾向にあります。

GABはSPIやCABなど他のwebテストと比較しても非常に難しいといわれているため、しっかりとした対策が必要です。

(1)GABで出題される問題は4種類

GABで出題される問題の内容は、主にの4種類です。

[box class=”yellow_box” title=”GABの問題の種類4つ”]

  • パーソナリティ(OPQ)
  • 英語
  • 言語理解
  • 計数理解

[/box]

順に詳しく説明します。

#1:パーソナリティ(OPQ)

OPQはOccupational Personality Questionnaireの略称で、簡単にいうと性格適性検査のことです。

1つ1つの質問に対し「あてはまる」や「どちらかといえばあてはまる」、「どちらかといえばあてはまらない」や「あてはまらない」などの回答を選択する形式で、人とのかかわり方や、考え方などが検査されます。

具体的には、バイタリティやチームワークなどの性格的な9項目の特性や、マネジメント職への将来的な適性が審査され、結果的に「営業」「研究開発」など8つの職務カテゴリーについて適性がはかられます。

すべての質問に回答することが重要となるため、知的能力検査のように時間制限が設けられていないことが多い点が特徴です。

#2:言語理解

言語理解は250〜500文字程度の論説文を読み、問題に解答する形式のテストです。

SPIが就職に関する長文が多いのに対して、GABは就職とは関連性のない長文が出題される傾向にあります。

ペーパー形式の場合は8長文を15分で、Web形式の場合は13長文を25分で解答します。

1問につき30秒程度しか時間をかけられないため、素早く読解する力が求められる他、設問は論理的な判断が求められる傾向にある点が特徴です。

#3:英語

英文の長文を読み、それに関する問題を解く形式です。

問題文も解答も英語であるため、素早く文章を読み、短い時間で解答する能力が必要とされます。

#4:計数理解

計数理解はいくつかの表やグラフを読み取り、それぞれに設定された問題を解いていくテスト方式です。

計数はペーパー形式のGABの場合は20問を20分、Web形式のGABの場合は35問を35分で解くように設定されています。

図や表の意味を素早く理解するとともに、正確な計算能力が求められ、計算機が使用できない場合もあります。

CABと同様に、とにかく素早く問題を解くことが求められます。

出題パターンを掴んで、時間を計測しながら1度練習をしておくことが重要です。

(2)GABのテスト方式は4種類

GABのテスト方式は、次の4つからなります。

GABのテスト方式4つ

  • C-GAB
  • WebGAB
  • GAB(筆記)
  • GAB Compact

順に詳しく説明します。

#1:C-GAB

C-GABは全国に300カ所以上あるテストセンターで、センター内に設置されているパソコンを使って受験するテスト方式で、電卓が使えないことが大きな特徴です。

不正受験を防止するため、試験会場では本人確認を目的とした写真撮影が行われます。

パーソナリティ試験は、各自事前にWeb上で受験するシステムです。

C-GABにおける問題数と時間配分は以下の通りです。

所要時間問題数時間
言語理解32問15分
計数理解29問15分
英語24問10分

#2:WebGAB

WebGABは自宅のパソコンを利用して、Web上で受験するテスト方式です。

こちらは本人確認の写真提出などはありません。

パーソナリティは必ずすべての設問に回答するため、一般的な回答時間は約20分となっていますがセッションタイムアウトを除いて基本的に時間制限はありません。

カテゴリーごとの問題数と時間配分は以下の通りです。

問題数時間
言語理解52問25分
計数理解40問35分
パーソナリティ68問20分

#3:GAB(筆記)

GABは志望する企業などが個別に用意した会場で、マークシートを使って受験するテスト方式です。

問題数は公表されていませんが、所要時間は以下の通りです。

時間
言語理解25分
計数理解35分
パーソナリティ30分

#4:GAB Compact

GAB Compactは、GABの問題形式をそのままに保ちつつ、難易度をアップさせたテスト方式です。

制限時間もGABより短めに設定されており、新卒採用試験としてだけでなく、中途採用や入社後の研修、昇進試験で採用されることもあるほど難易度の高い試験になっています。

問題数と時間配分は以下の通りです。

問題数時間
言語理解24問12分
計数理解15問15分
パーソナリティ68問30分

このように、それぞれのテストは問題形式こそ変わらないものの、難易度や時間配分が変わっています。

そのため、事前に問題形式や時間配分を理解しておくことが重要になります。

どのような企業がGABを採用している?

GABの採用企業

GABは、大手総合商社や専門商社、大手メーカー、証券・投資・総研などで広く採用されています。

どこも高い知能を要する業界で、GABは総合職用の検査として用いられることが多い傾向です。

GAB採用を公表しているおもな採用企業を、以下業界別に一覧でまとめています。

業界主な採用企業
総合商社三菱商事
住友商事
三井物産
不動産業界住友不動産
電機メーカー日立製作所
三菱電機ロジスティクス
食品メーカーコカコーラボトラーズジャパン
サントリーホールディングス
サントリー食品インターナショナル
ホクレン農業協同組合連合会
マスコミ東京放送ホールディングス(TBS)
ITトレンドマイクロ
通信業界エヌ・ティ・ティ・ドコモ
西日本電信電話
東日本電信電話
広告代理店アサツー ディ・ケイ(ADK)
コンサルティング業界 ベイカレント・コンサルティング
物流業界郵船ロジスティクス
エネルギー業界三菱ガス化学
静岡ガス
その他アイシン精機
京王電鉄
日本製紙
コーセーコスメポート
独立行政法人国際協力機構(JICA)

※上の表はこれまでの採用歴がある企業です。

GABではどのような問題が出る?

GABではどのような問題が出題されるのか、出題形式ごとに紹介します。

SPIに比べて難易度が高い傾向にありますので、しっかりと対策しましょう。

今回は、GABのテストでは必ず課される言語読解・計数理解の例題を紹介します。

(1)言語読解の例題

言語読解の例文は以下の通りです。

文章読解の例題

【問題】設問文1つ1つについてA・B・Cのいずれに当てはまるか答えなさい。

A 文脈の論理から明らかに正しい。または正しい内容を含んでいる。
B 文脈の論理から明らかに間違っている。または間違った内容を含んでいる。
C 本文の内容だけからでは、設問分は論理的に導けない。

古くから「動物や植物に感情があるかどうか」という議論は度々行われていた。しかしこの議論が「動植物が人間性を持つことの証明」のための研究に繋がることはほとんどなかった。この問いについては「実験者の主観が反映されすぎる」という見解が幅を効かせており、科学的信頼性を担保しにくい分野として捉えられていたからだ。そこにはデカルトの「動物は考える能力のない野蛮な存在」という考えなどに代表されるような、欧米的な「人間中心主義(anthropocentrism)」が今でも根強い影響を及ぼしていると言えるだろう。
近年では多くの学者の学術調査により、仮借勘定を忘れないコウモリや知恵の伝承を行うネズミなどが発見され、“人間的な営み”を示唆する動物の行動事例が少なからず確認されている。こうした事実は、今まで無視されてきた動物における“感情や意識の存在”を十分に示唆している。人間の価値基準に固執していたら絶対に見えなかった、紛れもない事実だ。ただ、これらは「動植物が人間性を持つ」決定的な証拠とは言い切れない。それを証明するには、まだまだ研究が必要である。
 日本人は一般的に「擬人主義に抵抗の少ない民族」として認知されている。たとえば、日本の二次創作文化の中では『ヘタリア』といった作品に見られるような、「擬人化」という表現方法が市民権を得ている。無機物を人物化して描くこの表現は、原義とは少々異なるベクトルだが、「人ではないものを人と同様に捉える」という観点では大いに共通する。
なぜ、日本人は欧米で馴染みにくかった「擬人主義」をすんなり許容できているのだろうか。それは、日本に「八百万の神信仰」の文化が根付いているからだと推測される。「八百万の神信仰」では、基本的に“万物に神が宿る”というスタンスを取っている。要するに、海や山などの抽象度の高い自然や、キツネやたぬきなどの動物、稲や粟などの農作物にまで、神様の化身や使いと捉えて崇拝するのだ。神は一般的に“人の形をしていて意思のある存在”だったため、古来より動植物に神を見出してきた日本人にとって、それと近似した「擬人主義」は、ごく自然に受け入れられる概念なのだろう。

問1:コウモリやネズミの事例からもわかるように、動植物が人間的な感情や意識を持っていることは科学的に実証済みである。
問2:農作物に音楽を聞かせることで、生産性がアップする。
問3:「擬人主義」が根付いている日本では、欧米的な「人間中心主義」的な考えは忌み嫌われている。

https://jyosiki.com/spi/tama_tyobun.html

(2)計数理解の例題

計数理解の問題は以下のようなものです。

人口(100万人)面積(100平方km)GDP(10億円)
A国80.1789.295.1
B国40.2524.152.8
C国60.6687.9102.5
D国15.4102.416.8
E国30.524.626.5

計数理解の例題

問題:一人当たりのGDPが最も高い国はどこか。

この問題では、キリの悪い数字をうまく短時間で計算できるか(あたりをつけられるか)が問われています。

このような問題は全てを正確に計算していては時間が足りないため、問題に触れてやり方を掴むのが重要です。

まとめ

この記事では、GABがどういったWebテストなのか、そしてGABテストを通過するための対策方法について紹介しました。

GABは公表されているだけでもかなりの数の一流企業で採用されていることを理解していただけたかと思います。

また、対策のためにはGAB専用の問題を繰り返して解くことが重要だとわかりましたね。

GABが解ければほかの試験は容易いとまで言われるGAB、この記事を活かして問題集などでしっかりと対策してテストを通過しましょう!

Webテストには、GABや玉手箱の他にもSPIやテストセンターなどの種類があります。

CABとはどんなテストか知りたい人は、こちらの記事をご覧ください。

楽に、ホワイト企業に入りたくありませんか?


就活キャリアでは、ナビサイトにはない、穴場ホワイト企業、隠れ優良企業の求人を

200社以上ご紹介可能。


また、自己分析の進め方や、あなたに合った企業選び、志望動機、選考対策まで

ゼロからサポートいたします。


カンタン30秒で登録完了!/



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次